ポケモンBW育成・攻略!!

第一回 ダイケンキ


BW発売前に発表された御三家の一匹ミジュマルが容姿ゆえにネタキャラとして扱われたが、
いざ発売されて進化させるとかっこよくなり、多くのプレイヤーが土下座したとも言われる。
最初に選べるポケモンの最終形態だけあって能力は比較的優秀。 

基本データ

タイプ:

スタイル

特性:激流 隠れ特性:シェルアーマー

物理攻撃型、特殊攻撃型、両刀型

種族値

長所

HP 95 攻撃、特攻が共に高め
メガホーンを覚られる→他水御三家との差別化が可能
メインウェポンが物理特殊共に優秀
攻撃 100
防御 85
特攻 108

短所

特防 70 耐久力が無い訳では無いが微妙
素早さが低め
地震を覚えない
素早さ 70
合計 528




ダイケンキ育成!
勇ましき武士


攻撃、特攻は高めではあるものの、特化しているポケモンに比べて微妙。
そんでもって水御三家最終形態で唯一地震を覚えないのが痛い。
サブウェポンとして高火力のメガホーンをハートの鱗1枚と引き換えで思い出すことができ、
タイプ一致の先手技アクアジェットや水タイプの友の冷凍ビーム、遺伝で辻斬りがあるので結構戦える。
けど歴代に比べて難ありなのは変わらない。
エンペルトとドククラゲは天敵。水はもちろんメガホーンなどサブもほとんど受けられてしまうのが致命的。
マイナーチェンジ版で化けることに期待。タマゴグループは陸上なので遺伝はドーブルでOK。

主な攻撃技

波乗り 特殊メインウェポン1 安定重視
威力命中共に安定している。
ハイドロポンプ 特殊メインウェポン2 火力重視、ダブルトリプル向け
外す事もあり、PPが少ないが高威力。
熱湯 特殊メインウェポン3 火傷狙い、ダブルトリプル安定
この技での火傷は結構強い。波乗りより威力が低い。
滝登り 物理メインウェポン1 安定重視
素早さが低いので怯み効果は期待できない。
アクアテール 物理メインウェポン2 火力重視
たまに外すが高威力。
シェルブレード 物理メインウェポン3 突破力重視
急所率が高めで防御がダウンする。たまに外す。
水タイプ版ブレイククロー
アクアジェット タイプ一致先手技。とどめを刺すときに。
剣の舞との相性がいい。
メガホーン  物理型サブウェポン 対草、同タイプに。交代読みが狙い目。
思い出し技
シザークロス メガホーンの命中率がどうしても気になる方に。
辻斬り メガホーンを等倍以下にするゴーストが狙い目。
急所率が高いので持たせてみても悪くない。
遺伝技
恩返し ある程度戦える幅が広がる。剣の舞が欲しいところ。
燕返し メガホーンで弱点を付けない草タイプに。
ルンパッパ、ニョロボンとターゲットはかなり限定される。
必中技
エアスラッシュ 対草なら冷凍ビームで事足りる。
物理の燕返し同様ターゲットはかなり限定される。
遺伝技
ドラゴンテール 後手技だが、ダメージを与えつつぶっ飛ばす。
リベンジ 後手技。対エンペルトはこれないと詰む。
冷凍ビーム 特殊型サブウェポン 信頼と安定の水タイプの友。
対ドラゴンに有効。
吹雪 火力重視ならこちら。
草結び 対重量級。同タイプ、特にヌオーなどの水・地面に。
目覚めるパワー タイプの狙い目は地面や格闘あたりか?
   

主な補助技

剣の舞 攻撃2段階上昇。素早さが低いので使いどころは慎重に。
守る 様子見
どくどく 猛毒をもって同タイプ戦で有利に。ドククラゲ、エンペルトは天敵
嫌な音 防御2段階下降。遺伝技
眠る 寝むカゴで再生回復。
   

主な技構成

物理型
水物理 メガホーンorシザークロス 剣の舞 自由
努力値:攻撃252,素早さorHP252で残りはもう一方に 道具:食べ残しなど
後一つはアクアジェットや対ドラゴンに火力で吹雪、同タイプのブルンゲルに有効な辻斬りなど。
メガホーンorシザークロスは必須。アズマオウも覚えるが火力はこちらが上。

特殊型
水特殊 冷凍ビームor吹雪 メガホーン 自由
努力値:特攻252,素早さorHP252で残りはもう一方に 道具:食べ残しなど
無振りのメガホーンは弱点ピンポイントで。
後一つはエアスラッシュ、物理型を連想させメガホーンの火力強化の剣の舞、攻撃範囲を広めるためのめざパあたり。

両刀型
水攻撃技 メガホーン 自由×2
努力値:攻撃252or特攻252or,素早さorHP252で残りは攻撃特攻の振っていないほうに
攻撃と特攻を128ずつ、素早さorHP252あまりも一緒に
道具:命の珠など
攻撃特攻の両方を252に振って後はHPの振るって手もあり。
ただ、性格のことも考えるとどちらか一方は捨ててHPか素早さに振るほうがいい。
水技は物理特殊両立も考えられるが技スペース的に微妙。アクアジェットを使うならなおさら。


ダイケンキ攻略



同タイプに苦手が多く、エンペルトやドククラゲはサブウェポンも強いので厄介。
貯水ブルンゲルも辻斬りがないときつい。
同タイプ以外では同じ御三家であるジャローダのリーフストームやドレディアの蝶の舞と花びらの舞コンボといった草や
素早いゼブライカの電気技と水タイプに有効なタイプにはモロに効く。ワイルドボルトの登場によりノーマル物理型もそこそこいける。
鬼火などの火傷も厳しいなどと、弱点が典型。地震があれば対応できるポケモンも違ってただろうに・・・

かなり有効

ドククラゲ

エンペルトとは違って攻めてがある。物理型に関しては積まれた後ごり押しされかねないので注意が必要。

ジャローダ

特殊特化でリーフストーム。ちなみにこのジャローダも微妙な立ち位置にいる。頑張れイッシュ御三家・・・

ナットレイ

鋼・草で防御特防が高いので防御有利。居座り体制ができれば余裕。最悪大爆発。

ギャラドス

特性威嚇のおかげで物理型相手ならかなりの確立で一方的にいたぶれます。剣の舞があるけど。

 

 

まあまあ

エンペルト

水はもちろんメガホーン他多くのサブウェポンに強い、ダイケンキの天敵だが攻め手に欠く

ランターン

耐久に不安だが、水・電気タイプで一致電気技が強力。

ドレディア

蝶の舞花びらの火力は強烈でバトル全般でも脅威になりかねない強さ。特性にマイペースがあるから尚さら。

カビゴン

ワイルドボルトや一致の恩返しや圧し掛かり。今ひとつにしないものの、受けも良い。

 

 

微妙

ランクルス

エナジーボール。超鈍足でメガホーンで返り討ちにされる可能性大。

シャンデラ 

ゴースト・炎なので水で返り討ちにされるが、ダイケンキよりちょっと素早く、高い特攻のエナジーボールが強力

 

 
             ※管理人が思いつく限りのポケモンです。他あったら教えてくださいな


戻る

inserted by FC2 system