ポケモンBW育成・攻略!!

第三回 サーナイト


ルビー・サファイアから登場。容姿は女性的だが♂も存在する・・・がそれもいいと言うツワモノがいるとか。
エルレイドの登場でますます♀のイメージが強くなった。進化前のラルトス、キルリアもカワイイ。

後にミミロップやドレディア続く嫁ポケの開祖。 俺の嫁(ぇ
ルビサファに登場したミツルのエースでもある。
役割範囲は広めなので実戦でのメンバー選出の候補になりやすい。
サーナイト最大の謎は何故タマゴグループが不定形だと言うこと。

基本データ

タイプ:

スタイル

特性:シンクロ
        トレース
隠れ特性:テレパシー

特殊型、サポート型、異常撒き型

種族値

長所

HP 68 特攻、特防が高いので対特殊攻撃に強い
メインウェポン、サブウェポン共に使いやすい
補助技が豊富で短所のカバーも容易
攻撃 65
防御 65
特攻 125

短所

特防 115 物理攻撃に弱い
素早さが微妙なため、挑発を受けやすい
素早さ 80
合計 518



サーナイト育成!
尽くす心を持つもの


似たタイプのフーディンに比べ素早さはそこそこで特攻特防は少々劣るが、
物理耐久はマシなほうで補助技の豊富さで勝る。
催眠術や電磁波、鬼火に怪しい光と異常技を使え、
リフレクターや願い事そして今回は味方の回復に利用できる癒しの波動と言ったサポート技も覚える。
攻撃技もサイコキネシスをはじめ、サブウェポンも有用。
これらを十分に活用していきたいところだ!!

主な攻撃技

サイコキネシス メインウェポン。ベーシックな主力。
サイコショック サイコキネシスより威力が低いですが、
相手の防御でダメージ計算が行われる。
特防が高く、防御が低いポケモンに有効。
アシストパワー 瞑想との相性に優れている。
能力上昇に応じて威力が上昇する技。
夢喰い 眠っている相手の夢を食って吸収。
催眠夢食いは読まれやすいのであまり使われない。
10万ボルト サブウェポン。スターミーやシンボラーなどのエスパー持ちの
水、飛行タイプに有効。
エナジーボール 水、地面、岩に。4倍ダメージ狙いか。
草結び 対重量級。
気合玉 命中率はあれだが高火力。悪、鋼の突破に。
シャドーボール 同タイプ、ゴーストに。ヌケニン対策。
シグナルビーム 同タイプ、悪タイプ戦に。
第4世代教え技。
凍える風 素早さ下げ、ダブルトリプルに。
第4世代教え技

主な補助技

眠る カゴの実とセットで使う。回復技
願い事 時間差回復。自分に使うのもよし、味方に恵みを与えるのもよし
リフレクター 物理に対する耐久アップ。他の壁ともどもサポートにも
瞑想 長所を伸ばし、突破力を上げる。
催眠術 命中率が70に上がったがあっさり60に引き下げ。
最低1ターンは確実に動きを止めるので有用性はまだある。
癒しの願い 己を犠牲に味方一匹を体力、異常を回復。
思い出し技。
癒しの波動 ダブルトリプルにおける味方の回復に。
テレキネス 対象への攻撃を3ターン当てやすくする。
シングルでの使用は微妙。
スキルスワップ 特性交換技。マイナス特性消し、押し付けに使われる。
遺伝技。
鬼火 火傷にする。今回は技マシンで覚えられる。
電磁波 麻痺で動きを鈍らせる。
怪しい光 信頼と安定の混乱技。電磁波との相性が良い。
遺伝技。
黒い眼差し 逃がしたくない相手を束縛する。
遺伝技。
道連れ 最後っ屁1。確実に相手を倒したいときに。
遺伝技。
怨念 最後っ屁2。有用な技のPPを0にするときに使うが、
道連れしたほうが早い。
遺伝技。
置き土産 最後っ屁3。壁張りが完了した後などに使う。
遺伝技。
アンコール  技の無駄うちをさせて、こちらが有利になるようにする。
束縛ターンは前作より短くなったので注意。
遺伝技。
   

主な技構成

瞑想型
サイコキネシス 瞑想 攻撃技 自由
努力値:特攻と素早さ252残りはHP 持ち物:オボンの実、命の珠など 特性は自由
突破力を上げて攻める型。攻撃範囲を広げるため攻撃技は2つ以上持たせたい。
攻撃技は10万ボルトやシャドボ、気合玉あたりか。補助は催眠術や怪しい光、道連れで
特性トレースは相手を選ぶが有用な特性をトレースできるととても有利。
狙いは力ずくや加速、クリアボディも捨てがたい。

我流
サイコキネシス 10万ボルト シャドーボール 鬼火or瞑想
努力値:特攻と素早さ252残りはHP 持ち物:オボンの実、命の珠など 特性は自由
形が定まった瞑想型と見てよし。鬼火採用なら、シャドボをエナジーボールや気合玉に変えても良い。

麻痺混乱型
サイコキネシス 電磁波 怪しい光 自由
努力値:HPと素早さ252残りは特攻 持ち物:食べ残し、光の粉など
麻痺混乱はなかなか強力。黒い眼差しで逃げられなくしたり、地面相手なら鬼火といった対応をするといい。
特性柔軟やマイペースに注意。

サポート型
サイコキネシス 癒しの波動 補助技2つ
努力値:HPと素早さ252残りは防御か特防 持ち物:オボンの実など
ダブルトリプルのサポート型。シングルで使うなら癒しの波動は除外。
壁張りメインなら光の粘土を持たすこと。
上記の表には載せていないがポジションを変えるサイドチェンジや甘える、封印もよい。
スキルスワップによるマイナス特性消しは戦術がバレるので注意。


サーナイト攻略



前作から大きな変化は無いので前作の感覚でも問題ないが、
技マシンで鬼火習得が可能になった事やサイコショックの事を考慮する必要がある。
つまり物理型は鬼火、特殊受けはサイコショックに気をつけないと返り討ちにあう可能性がある。
受けとしてはエスパー、10万ボルトを安心して受けられるポケモンがいい。

かなり有効

メダグロス

何度も受けれるわけではないが、コメットパンチで潰しにかかれるのがいい。

バンギラス

砂起こしによる砂嵐起動で特殊耐久上昇の恩恵は強い。相変わらず気合玉注意

ミカルゲ

耐久型。鬼火、どくどくはシンクロ注意。

ワルビアル

サイコ、10万の両方を無効にできるのが大きい。噛み砕くで潰せるがエナボ、気合玉に要注意

 

 

まあまあ

シュバルゴ

超鈍足だが、特殊耐久は物理耐久ほどではないが良い。後出しはきついかも。
高い攻撃力でのメガホーンやシザークロスで

メガヤンマ

虫のさざめき。加速をトレースされないように!

ドンカラス

10万要注意だが、強運辻斬りが有効。

 

 

微妙

ギャラドス

特防が高いが10万要注意

 

 

             ※管理人が思いつく限りのポケモンです。他あったら教えてくださいな


戻る

inserted by FC2 system