ポケモンBW育成・攻略!!

第四回 ムーランド


ブラック・ホワイトの序盤ノーマルよぉテリーヨーテリーの最終進化系。
大柄で老齢な犬の姿をしたポケモンでなかなかのかっこよさ。
安定したステータスに特性も有用性の高い威嚇があるので最後まで使ってきた人は多いのではないだろうか。
ヨーテリーの時の特性は張り切りと物拾い。物拾い要員に入れてハーデリアに進化したら砂掻きになって驚いた人は結構いるはず。 

基本データ

タイプ:

スタイル

特性:威嚇
        砂掻き
隠れ特性:肝っ玉

物理攻撃型、耐久型

種族値

長所

HP 85 無駄の無い安定したステータス
他のノーマル単色に比べて特防が高めで総じて良好な耐久力
数は少ないが使える補助技もある
攻撃 100
防御 90
特攻 45

短所

特防 90 攻撃技のバリエーションは乏しい。
微妙な素早さ。
素早さ 80
合計 490



ムーランド育成!
貫禄十分な忠犬


ゲーム開始時から手に入れられるポケモンの進化系であるが、安定したステータスを持っているので
歴代の序盤ノーマルの中では最強といえる。
電気タイプ版突進で、獣系は大体覚える技マシンの新技ワイルドボルトや
噛み砕くを覚えるのでアタッカーとしてそこそこ、補助技は先手を取りやすくする電磁波に苦手を強制退場させるほえる、
遺伝で欠伸や甘えるを覚えるのでこれらをうまく使った立ち回りをするよう心がけたい。
安定した耐久を伸ばし、高めの攻撃力を叩き込む耐久型に向いている。癖の強い部分がないので扱いやすい。

主な攻撃技

恩返し 信頼と安定のノーマルメインウェポン。
敵討ち 仲間が倒れた直後でないと威力を発揮しないが
その威力は恩返しを上回る。
とっておき 発動条件があるので易々と使えないが、
これも恩返しを上回る威力をもつ。
噛み砕く ノーマルを通さないゴーストタイプに。隠れ特性解禁されたら・・・
ワイルドボルト 獣系のポケモンは大抵覚える電気タイプ版突進。
元の突進と違って命中が100。サブとして十分な性能。
氷の牙 威力はそんなに高くない。4倍ダメージ狙いが基本。
炎の牙 威力はそんなに高くない。鋼ピンポイント。
   

主な補助技

奮い立てる 特攻はどうでもいいが、自力で攻撃を上げる唯一の手段
電磁波 麻痺敷き。微妙な素早さを補えます。
甘える 攻撃力を2段階下げる。特性威嚇と併せる事で
物理受けとしての機能を存分に発揮する。
遺伝技
欠伸 次のターンに眠らせる。交代との2択を強制させる。
遺伝技
ほえる 苦手な相手がきたらこれで追い払う。

主な技構成

基本の型
恩返し 噛み砕く ワイルドボルト 自由
努力値:攻撃素早さ252、残りはHPもしくは防御特防均一調整HPを振る補正、余りは素早さか攻撃 持ち物:食べ残し、命の珠など
努力値はアタッカー仕様か重戦車仕様のどちらにするかはプレイヤー次第。
アタッカー仕様はなるべく多くのポケモン相手に先手を取れるよう最速にして攻める形。
耐久はそのままなので火力インフレといわれるこの時代、高火力の一撃を受けるとあっさり沈む可能性もあるので要注意。
重戦車仕様は物理特殊両方いけるように調整してHPをなるべく全振り。余りは素早さか攻撃にまわす仕様。
バランスをとらず物理特殊どちらかの受けに特化すると言う手もあり。
ノーマルの特殊受けだとハピナスがライバルとなるが、ハピナスほど耐久はないにせよ特殊受けつつ物理攻撃で迎撃できる分
差別化できないことはない。むしろハピナスより特攻型を潰しやすい。
耐久にまわす分火力不足やスピード不足に悩みやすいので食べ残しではなく、
拘り鉢巻や、拘りスカーフを持たせてフルアタにするのも良い。
特性は基本的に威嚇。砂パに組むなら砂掻きになるが、組んだところで相性補完できるわけではない。


ムーランド攻略



下手な攻め方をすると逆にやられる場合あり。
なんせ耐久性能が高めなため、下手な攻撃は簡単に耐えれるためである。
ちなみにムーランドはハガネールで止まる。炎の牙があっても硬いので普通に止まる。
下記には載せていないが今作で火力が増したとび膝蹴りを使える格闘タイプも有効。

かなり有効

ハガネール

主力技3つに強い。防御が高いので炎の牙のダメージも大きな不安がないが追加効果に注意。

ミカルゲ

ノーマル無効でサブ等倍。嫌がらせ型でなぶる事が可能。

バンギラス

主力技に強い。砂起こしの砂嵐で砂掻きの恩恵を与えるがたいして問題ない。龍舞使うなら別だが。

ワルビアル

サブに強くメインは等倍。こちらも威嚇持ちなので総じて強い。

ローブシン

高火力アームハンマーが光る。遅くて硬い。

 

まあまあ

ドリュウズ

ハガネールと同じく主力技3つに強いが防御が低いので炎の牙に注意。

デスカーン

硬い。噛み砕くは抜群になるが防御が高いので何とかなる。ただ特性ミイラがあまり活用できない。

ヨノワール

デスカーンと同じく硬い。だが、こちらの決定打もデスカーンと同じく鬼火になるあたり攻めに関して差はない。

 

微妙

 

 
             ※管理人が思いつく限りのポケモンです。他あったら教えてくださいな


戻る

inserted by FC2 system