ポケモンBW育成・攻略!!

第五回 ガブリアス


ダイヤモンド・パールから登場。かなり高い攻撃力と図鑑説明ほどではないけど高い素早さ、
ドラゴンタイプゆえの攻撃範囲の広さから多くの人たちに使われている。
近作にはより高い攻撃力を持つオノノクスが登場したが、素早さで勝っているのでまだまだ活躍できるドラゴンである。 

基本データ

タイプ:ドラゴン 地面

スタイル

特性:砂隠れ 隠れ特性:鮫肌

物理型

種族値

長所

HP 108 攻撃力が高いうえ、攻撃範囲に優れた技構成が可能。
素早さ100族にわずかに勝っている素早さを持つ。
基本的な耐久能力もなかなか良い。
攻撃 130
防御 95
特攻 80

短所

特防 85 メジャーゆえ対策されやすい。
氷4倍なのでヤチェ必須だがBWでの半減木の実入手は難しい。
苦手な相手の中で素早さが上回っている氷技持ちは厳しい。
素早さ 102
合計 600



ガブリアス育成!
ハイスピードドラゴン


新たにダブルチョップを取得したため、身代わり持ちに強くなった。
前作からの大きな強化、弱体化は少なく、「ドラゴン技+地震+炎の牙or大文字」の構成が相変わらず強力なので、
種族値140台ポケがいろいろ出てきた今作でもまだまだ活躍できる。
ドラゴン技は安定ならドラゴンクロー、頑丈や身代わり対策ならダブルチョップ
火力重視だが小回りも効かせたいならドラゴンダイブ、火力特化なら逆鱗。
好みで一つ。どれも一長一短なのでそれぞれ短所を考慮したうえで技構成を築くと良い。

主な攻撃技

ドラゴンクロー メインウェポンA1。小回り重視。
逆鱗 メインウェポンA2。火力重視1。遺伝技、前作の教え技。
ダブルチョップ メインウェポンA3。突破重視。総火力はドラゴンクローと同じだが
身代わり、特性頑丈や襷に強い
ドラゴンダイブ メインウェポンA4。火力重視2。命中率が不安だが、
高火力、逆鱗とは違って数ターン縛られないのが強み
流星群 切り札。物理受けの迎撃などに。
地震 メインウェポンB1。信頼と安定の火力。
地ならし メインウェポンB2。威力は低いですが確実に素早さを下げる。
炎の牙 サブウェポン。威力は低めなので剣の舞と組み合わせる。
大文字 サブウェポン。特殊だが威力は高い。対ナットレイに有効。
牙とどちらを取るかは使う人自身。
ストーンエッジ 地震との相性良しだがドラゴン、炎技があるのでやや薄い。
ウルガモスピンポイント。
噛み砕く エスパーやゴースト相手に。ネンドール辺りが狙い目。
   

主な補助技

剣の舞 攻撃2段階強化。これで逆鱗されたら手に負えなくなる。
爪とぎ 攻撃と命中率を上げる。
ドラゴンダイブやダブルチョップ、炎技との相性が良い。
砂嵐 自ら砂嵐の起点にする。特性との相性は良好。
身代わり 身代わり張って強化や攻めに入る。
   


主な技構成
物理基本型
ドラゴン技 地震 炎の牙or大文字 剣の舞
努力値:攻撃素早さ252残りはHP 持ち物:ヤチェの実、拘りスカーフなど
基本的な構成。スカーフはフルアタ仕様。
設定の割には素早さは100組みよりちょっと早い程度なので、素早さ振りは必須。
最初に書いたように、「ドラゴン技+地震+炎の牙or大文字」は強力なので基本的な技構成はこのようになる。
他の型もこれをベースにして紹介。
他の技構成については・・・
砂嵐始動型・・・剣の舞を砂嵐に置き換える、持ち物はさらさら岩。自ら砂嵐起動。
爪とぎ型・・・ダブルチョップやドラゴンダイブをメインにするなら剣の舞を爪とぎ。砂嵐型と混ぜるのもよし


ガブリアス攻略



攻めについては氷はヤチェ持ちが多いので実による半減でも突破できる火力を持ったポケモンが欲しい。
鬼火の火傷で火力ダウン、等倍でも一発で潰せる火力と手段が持ったポケモンで攻めたい。
姑息だがレベル1頑丈って手もあり。ダブルチョップで終わるが。
挙げるポケモンはDP時代とそんな変わんない。大爆発は弱体化したので微妙。

かなり有効

フリーザー

炎に注意だが一致冷凍ビームが素敵。ジュエル持ちを勧める。

デスカーン

硬い。鬼火火傷で機能不全にして居座る。ジュエル逆鱗は厳しい。

マニューラ

タスキカウンターからのつぶてで潰す。

ソーナンス

カウンター。

ズルズキン

ドータクンと同等の硬さを持っているので簡単に突破されない。遺伝で冷凍パンチを覚える。

 

 

まあまあ

エアームド

メインウェポンに強いのが強み。ただ、やることは毒を撒くぐらいのもの

ドータクン

受けはいいが、攻め手に欠ける。トリックルームからの攻め。

 

 

微妙

フォレトス

突破するのではなく壁を張ってそれを補助して爆破。道連れ効果は今ひとつ。

 

 
             ※管理人が思いつく限りのポケモンです。他あったら教えてくださいな


戻る

inserted by FC2 system