ポケモンBW育成・攻略!!

第六回 サザンドラ


ブラックホワイトで登場した600族のドラゴン。動くものをすべて敵とみなして襲い掛かる凶暴さを持つ。
進化前のジヘッドまでは攻撃に優れていたがサザンドラになると特攻に優れたステータスに変化する。
プラズマ団のゲーチスの切り札として登場しており、あまりにもガチ過ぎる技編成に辛酸をなめさせられたトレーナーは数知れず。レベル54。
いざ、戦力にするとき高すぎる進化レベルと特性がはりきり固定のため育成に骨が折れる進化前、
さらに必要経験値の多さと育成面でのトレーナー泣かせがある。その分頼もしい。 

基本データ

タイプ:ドラゴン

スタイル

特性:浮遊 隠れ特性:-

特殊攻撃型、物理攻撃型、両刀型

種族値

長所

HP 92 優秀な特攻を持ち、覚える攻撃技も優秀なものが多い。
ミラーコート無効。
4倍弱点が無い。
攻撃 105
防御 90
特攻 125

短所

特防 90 素早さが中途半端でドラゴン狩りは難しい。
BWで株を上げてきた格闘に弱い。
素早さ 98
合計 600



サザンドラ育成!
邪悪なる破壊龍


「ドラゴン+炎」の組み合わせの強力さは言わずもがな。さらに流星群の威力も抜群に高い。
特攻に目が行きやすいが攻撃も悪くなく、物理型でもいい技を覚えられる。元の特攻でも流星群が強力。
何故かアクロバットも覚え、ジュエルアクロもできる。
スカーフ持ちで素早さカバーさせたりと型が読みにくい。
せめて素早さ種族値が100ならもっと活躍できたかも知れない・・・

主な攻撃技

龍の波動 特殊型メインウェポン。
流星群 特殊でも物理でも入れておいて損はないリーサルウェポン。
ラティオスに次ぐタイプ一致の破壊力で威力抜群。
逆鱗 物理型メインウェポン1。制御がきかないが、威力抜群。
ドラゴンダイブ 物理型メインウェポン2。命中率が厳しいが逆鱗より
小回りがきく。
ドラゴンテール 苦手な相手を繰り出すと読んで使う。後手強制退場。
噛み砕く ドラゴンの物理メインと一緒に持たせても損はない。
悪の波動 特殊メインとして投入してもよいがサブウェポンが優秀なうえ、
この技は遺伝技で前作が必要となるので必要性はあまり無い。
火炎放射 特殊型サブウェポン1。安定重視。
大文字 特殊型サブウェポン2。威力重視。
遺伝技の炎の牙は低威力なため、物理型でも採用可。
大地の力 炎を等倍にする鋼タイプのエンペルトに有効。遺伝技。
地震 物理型なら大文字と共に持たせておきたい。
地ならし 素早さ下げに使う。
気合玉 命中率が不安定だが、こちらもエンペルトに有効。
諸刃の頭突き ハイリスクハイリターン。ウルガモスに有効だが返り討ち要注意。
遺伝技。
トライアタック コンスタントに範囲を取るならドラゴンで事足りるが、
追加効果狙いで持つのも悪くない。技スペースしだいだが。
威力だけならハイパーボイスがあるが使わない。思い出し技。
圧し掛かり 麻痺追加がおいしい。
でも、ガブリアスにうまく入る状況は想像しにくい
ダブルアタック 身代わり潰しに有効。ジヘッド時限定の思い出し技で遺伝可能。
アクロバット ジュエル持ちで意表を突く。耐久が低い格闘に有効。
   

主な補助技

奮い立てる 唯一の自己強化手段。両刀との相性がいい。
嫌な音 攻撃も高いとは言え、種族値105。
相手の防御を下げ、突破しやすくします。遺伝技。
電磁波 麻痺させて先手を取りやすくする。ガブリアスには効かない。
   


主な技構成
特殊攻撃型
龍の波動 火炎放射or大文字 気合玉 自由
努力値:特攻素早さ252残りはHP 持ち物:ドラゴンジュエル、炎のジュエル、命の珠、拘りスカーフなど
普通の特攻型やスカーフ型。耐久力があるので、素早さ調整して耐久を伸ばすのもあり。
技構成で大文字を選び、波乗りを採用するとゲーチス型。性格が臆病ならなおさら。
切り札に流星群も欲しい。


物理攻撃型
ドラゴンダイブor逆鱗 大文字 地震 自由
努力値:攻撃素早さ252残りはHP 持ち物:ドラゴンジュエル、炎のジュエル、命の珠、拘りスカーフなど
こちらもベーシックもしくはスカーフ型。流星群を採用すると実質両刀。
この型での流星群は特殊攻撃型と違って使用後でもメインウェポンが機能する。


サザンドラ攻略



素早さの高さが中途半端故、ドラゴン対決は苦手な部類。うまく迎撃or自分より遅いなら問題ない。
他は、硬くて強力な反撃手段を持っているポケモン、素早く冷凍ビームなどの対策を取れるポケモンも苦手。
サザンドラは耐久力もあるので、一撃で殺しきれる火力が欲しいところ。

かなり有効

ガブリアス

種族値の差はわずかだが、最速仕様なら素早さ負けは無い。逆鱗などで潰す。

ヘラクロス

炎がきついが、特防が高いので割と受けられる。

ズルズキン

耐久の調整を誤らなければ流星群を1発耐える。とび膝蹴りなどで反撃。

ラティオス

流星群で打ち落とす。火力優秀。

ウルガモス

最速仕様なら確実に先手を取れ、特殊型に強い。諸刃の頭突きなどの岩技が怖い。

 

 

まあまあ

ナゲキ

後手必殺。耐久力が高いが受ける技によっては後出しは厳しい。

コジョンド

とび膝蹴りが強力。外れたときのリスクが馬鹿でかいのでこのランクで紹介。

 

 

微妙

 

 
             ※管理人が思いつく限りのポケモンです。他あったら教えてくださいな


戻る

inserted by FC2 system