ポケモンBW育成・攻略!!

第七回 ピカチュウ


今やポケモンの代表格であるピカチュウ。
専用の道具電気球でライチュウ以上の火力を発揮することができます。
ただ素早さも速めとはいえ強ポケに対しては厳しい。ロマンの域。かわいいから許す。
  BWでは電気球の入手手段が無かったが夏のポケモンイベントで配信されたうたうピカチュウの持ち道具で入手可能に。
おまけに隠れ特性の避雷針なので色々とお得。ライチュウとは別にピカチュウも育ててみてはいかがだろうか?

基本データ

タイプ:電気

スタイル

特性:静電気 隠れ特性:避雷針

超火力アタッカー、サポート型

種族値

長所

HP 35 電気球による一撃火力の高さ。
そこそこ素早い。
攻撃 55
防御 30
特攻 50

短所

特防 40 進化前故耐久力が物凄く脆い。
実戦運用するには電気球が必要になり持たせる道具を縛る事に
電気球を使わないなら他のポケモンでOKな事になりやすい。
素早さ 90
合計 300



ピカチュウ育成!
今尚衰えぬ人気ポケモン!


BWにおいての電気球の入手手段が無かったため、実戦使用される事は無かったが、
イベント会場の配信で入手可能(9月頭のイベントでも入手可)だったピカチュウから電気球を入手する事ができ、
特性が隠れ特性の避雷針に加えて♀固定なので遺伝可能と色々お得。
ダイパから攻撃も強化されたので物理型も可能になったが弱点も多く、致命傷な物がいくつもあるので
チームを組むポケモンのカバーなどが大事。
隠れ特性の避雷針が解禁されたのでダブルバトルなどで使える機会は増えたと見てもよいだろう。
波乗りピカチュウはまだ解禁されていない(解禁されるか不明だが)ので覚えられる技で何とかしよう。

主な攻撃技

10万ボルト 特殊メインウェポン。
放電 ダブル向け。
ボルテッカー 物理メインウェポン。リスクは高いが超火力。
ボルトチェンジ 電気タイプ版とんぼ返り。
草結び 対重量級。頑丈持ちの岩地面に注意。
目覚めるパワー 氷タイプ推奨。特攻と素早さは最高固体でOK。
恩返し 物理のサブウェポン。
猫だまし 襷つぶし。遺伝技。
瓦割り 使いやすいが火力不足がネック
気合パンチ 身代わりと併用。前作の技マシンが無いと使えないので、
避雷針と両立不可。
アイアンテール 同じく要前作の技マシン
電光石火 とどめを刺すときに。
フェイント 仕様変更で守るを使ってない相手にも先手技として使用可能に。
電光石火より威力は低いが電光石火系より優先度が高いため、
先手技対決で勝ちやすいという利点がある。

主な補助技

電磁波 相手の行動しにくくさせる、安定している麻痺技。
電磁浮遊 数ターン地面無効が素敵。プラチナ以降の教え技
光の壁 後続サポートに使う。特殊攻撃ダメージ半減。
悪巧み ピチューのレベルアップ取得技。特攻2段階上昇。
アンコールなどで使う機会を増やしたい。
身代わり 気合パンチや悪巧みを使いたい場合に。
甘える サポート向け。攻撃力2段階下げる。
フラフラダンス うたうピカチュウ専用。味方も巻き込む混乱技。
歌う うたうピカチュウ専用。眠らせ技だが、命中率が低い。


主な技構成

電気球特殊型 

10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び 自由
努力値:特攻,素早さ252 残りはHP 道具:電気球
特殊アタッカーならこの形に落ち着く。補助技と絡める事で活躍していきたいところ。

電気球物理型
ボルテッカー 恩返し かわら割りor気合パンチorアイアンテール 自由
努力値:攻撃,素早さ252 残りはHP 道具:電気球
特殊型に比べて攻撃範囲は狭い。こちらも補助技を絡めていきたいところ。


ピカチュウ攻略



ダイパの育成論の時と同じように今回も特にこれと言ったポケモンは挙げません。超脆いし。
対ピカチュウで気にかけておくことは・・・
いかに先手を取って威力が高めの技で素早く潰すか。
地面タイプを使うときには草結びやめざパに注意を払う。
うたうピカチュウのフラフラダンスに気をつける(プレシャスボールなので覚えているかの見分けは簡単)
麻痺敷き。
このあたりでしょうか。


戻る

inserted by FC2 system