迷プレイ集


このページはどういうものかと言うと、
管理人がポケモンシリーズのプレイで遭遇したいろいろな出来事を紹介するページです。
写メやデジカメで撮ったプレイ中の画像も掲載することがあります。(何か問題がありましたら画像は削除します。)
ポケモンはプレイしてバトルなどで何が起こるかわかりませんからねえ。
自身が実体験した面白エピソードなどを紹介するわけさ!(ぉ
そういう意味では必ずしも「迷プレイ」とは限らない(マテ


エピソード1 クロツグ戦で泥試合

催眠ミロVS居座りミロ
写真:俺のミロカロスは眠ってます。相手は決定打を得られぬまま。

バトルタワーでシングルバトルのときの画像。このとき魂霧さんのところの掲示板の書き込みをしながらのプレイ。(どっちかにしろよ!
21戦目の相手はタワータイクーンのクロツグ。ライバルの父。
自分のメンバーは一番目から、
アイク(ルカリオ)
ミロカロス
ガルバ(ガブリアス)
・・・の三匹です。
1番手のドサイドンをルカリオの波導弾で一撃。
2番手のカイリューはミロカロスに交代して冷凍ビーム二発で撃墜。
問題は最後のミロカロス。
クロツグのミロカロスは催眠術で眠らせた後責めるタイプに対して、
自分のミロカロスはアクアリングと食べ残し、さらに自己再生で居座りながら戦うタイプ。
どちらの攻撃技もたいしてダメージを与えられぬままの泥仕合に。
相手は眠らせた後、ハイドロポンプや龍の波動で攻めますが、
アクアリング+食べ残しの回復であまり意味なし。
こちらは催眠術ミスなどのときに波乗り連打でチクチクと相手のHPを削る。
相手のHPが4分の1以下になったところでカムラの実が発動してしまうが、あまり変わらず。
結局そのまま波乗りで押し切って勝利!
交代してもよかったけど、過ぎたことだからまあいいや!(ぉぃ


エピソード2 プレイヤーが怒りでヒートアップしたハチャメチャダブルバトル

このページを作り始めた日、育成を完全に休憩しバトルタワーでダブルバトル。
7連勝すれば記録は42連勝となる大事な挑戦。
メンバーは砂嵐パーティで行くので一番目から
ガーゼット(バンギラス)
ステルス(エアームド)
アイク(ルカリオ)
ガルバ(カブリアス)
・・・の4匹。
一戦目。相手のポケモンはルカリオとハガネール
・・・・・・7勝できるかなあ・・・。
結局一戦目の相手は岩、地面、鋼タイプパーティ。使ってきたポケモンは、
ルカリオ
ハガネール
トリデプス
フライゴン
砂嵐意味なし。こういうときのフライゴンは嫌いです。
まあ一戦目はこうでしたが、こんなもん前座にもなりゃしません!!

何戦目で起きたかは思わず怒りを込み上げた興奮のせいであんまり覚えてませんが、この7戦で管理人がキレた瞬間3つ紹介!
1:4戦目あたりでアイクが相手のドサイドン如きに先手を取られ、攻撃する間もなく地震で死亡。
2:5、6戦目あたりで相手のベトベトンの大爆発でガーゼットが急所で道連れに会う。
しかも、俺のポケモンはガブリアス1匹のみになり、相手は2匹。大ピンチに追い込まれる。
3:7戦目で相手のオーダイルの先制の爪が三回連続発動。

・・・・うががーー!!!(ぇ
こんなことがあったために思わず自分一人しかいない家の中でキレる(バカ
1について、そいつは絶対最速拘りスカーフドサイドン。そのあとも地震しか使わなかったし・・・。

2について、相手の一番手はベトベトンとライボルト。
ライボルトの雷でステルスを一蹴。アイクの波導弾で追い詰めるも倒せず雷で返り討ち。
ガーゼットは1ターン目に龍の舞をして岩雪崩。HPはほぼ満タン、
しかしベトベトンの大爆発
ピンチの味方ライボルトもろとも大爆発!!
こちらのガーゼットはHPはちょっとも削られてなかったので大丈夫かと思いきや、
メーターが一気に無くなる。「急所にあたった!!」
愕然・・・
このあと相手はスカタンクとオーダイルでしたが、何とかガルバの地震2発でまとめて片付ける。

3についてはもうまさかとしか言いようがない。
普通に考えても先制の爪が三回連続で発動はない。
どうもバトルタワーで先制の爪で苦汁を飲まされる羽目になる・・・。

まあ悪いことばかりではありません。
今回は砂隠れでガルバが数回命拾いしたりしてるんです。
龍の舞2回積んだチルタリスのドラゴンクローをかわしたりと・・・。
とにかく辛くも記録を42連勝に伸ばすことができたのであった・・・しんどい・・・。


エピソード3 モミのクレセリアは大嫌い

このエピソードは、バトルタワーのマルチバトルで42連勝がかかった7戦目のときです。
使用ポケモンはおなじみアイクとガルバ。
タッグの相手は通信はしていないので当然NPCです。
今回はハクタイの森で会うモミと組む。
モミの所持ポケはカビゴンとクレセリア。
7戦目の相手の先発はフライゴンとルージュラ!
アイクでもガルバでも最悪の組み合わせ。
フライゴンの地震でアイク一撃。ガルバのドラゴンクローとカビゴンの恩返しのおかげで、
なんとかフライゴンとルージュラ撃破。
相手の残りはギャラドスとメガニウム。
メガニウムにドラゴンクローである程度ダメージを与えるが、
フライゴンのドラゴンクローのダメージがたたり、ガルバ倒れる。
そして相手のメガニウムとモミのカビゴンも倒れ、クレセリアとギャラドスの一騎打ち。
互いにHP満タン。お互いの最初の行動は・・・。
ギャラドスの龍の舞!クレセリアは影分身!
クレセリア!!影分身するな!攻撃しろ!!
・・・と思ってもこれが4ターン 続いたのでギャラドスは攻撃と素早さ4段階、
クレセリアは回避率4段階アップ。
管理人絶望状態。それを拍車をかけるようにギャラドスの滝登りが1発目 でHIT!!
しかし、何とか耐えて月の光で回復。
このあと滝登りは当たらず、サイコ連打で何とか勝利。
寿命が縮まった気がする・・・。
モミのクレセリアって影分身して攻撃するタイプだもんね・・・。
このクレセリアとは二度と組まねえ!!(怒


エピソード4 青色騎士の葛藤(ぇ

久々にしてやっと更新した迷プレイ集はプラチナの話。
ディアパル捕獲に向かった時の話。やっぱポケモンサイトを見るようになってから個体値とか気になるようになりましたねぇ。
プラチナにてディアルガを楽に捕獲エムリットやクレセリア、3鳥の苦労が報われねぇなぁ(ぁ
個体値は総合的にまあまあ・・・まあこれでいいか。
問題はパルキア。1回目はボール一発で捕獲。個体値は総合的に微妙・・・やり直し。
2回目もボール2発で楽々捕獲。ここからが問題!
HPの個体値・・・微妙 13〜14
攻撃の個体値・・・なかなか優秀 23〜24
防御の個体値・・・なんと31
特攻の個体値・・・優秀 25
特防の個体値・・・優秀 26〜27
素早さの個体値・・・
ちょ・・・ちょっとーーー!!
HPはともかく素早さ5って待てぃ!!!
これはもうチョイ粘れっていうのか?それともこれで妥協して終了しろっていうのか?

・・・・

どっちも酷だよ・・・
悩むこと数十分。結論は・・・


















妥協した!(ぉぃ


戻る 
TOPへ戻る

inserted by FC2 system